根切り虫多発中

P1040485.jpg
いや~今年はネキリムシでまくりです。
せっかく植えたのにかじられて↑こんな状態に・・・
植えて直ぐ噛めば、予備の苗を植えれるのに、
2~3日経ってから噛むなよ。
植えなおしてから2~3日後もやめてくれ~
せっかくベストのタイミングで苗を定植してるのに老化苗を植なアカンようになってしまうやろ!
一応ネキリ虫、対策定植一ヶ月前から耕耘はしてないんですがね。(半年以上耕して無いです)
耕してすぐは、とりあえず何でも地面からでてる物にかじりつくみたいです。
切られた株の近辺を掘り返して探しても虫はでてこないし。
2ヶ月以上手塩にかけて育てた苗が一瞬でやられるなんて悔しすぎます。
何か手間の掛からない対策無いもんですかね~
p.s
30分の1の確率なんで最近はあきらめて一回目の噛みはあきらめてます。
で、植え直しの時に、防御壁を作って確実に噛まれない様に植えてます。
(続けて2回いかれるのは勘弁です。)