晴れるてるうちに

ここ2,3日暖かい日が続いています。
そろそろジャガイモ植える時期かなと。
この辺では2月20日頃が目安みたいです。
遅いと収穫時期が梅雨になってしまいます。
早いと、霜でやられたりします
なかなかタイミングが難しいです。
明日は、ちょっと雨が振りそうですが、
晴れ続きの間に植え終わることができました。
今回のジャガイモに関しては、すべてのタイミングがバッチリかな。
でも、種芋の切り分けが、慣れてないもんで失敗したかも・・・・
ケッチって小さくし過ぎたり
切り口がクサたっり
芽を残し忘れたり
その辺がまだまだです。
寒さに不安が残るので若干深めに植えました。
1cm深いと1日遅れるなんて話もあります。出芽までには時間がかかりそうです。
それと一番の不安要素が「テントウムシダマシ」
去年はナスにだいぶついてしまったので、
同じナス科のジャガイモも痛い目あいそうかも。
秋ジャガは上手く作れたんですが、春ジャガはどうなることでしょう?
保存のきく野菜なので、無事に作りたいところです。