野菜セット 2022-07-26

野菜セット
南瓜 ゴーヤ ミニトマト サンマルティアーノ 四葉キュウリ ピーマン 万願寺 モロヘイヤ オクラ 玉ねぎ 等

久々に駄目な写真を。今年はピーマン系がだいぶ病気にやられてます。6月中頃から白絹病がでて、発症した株は抜いて捨ててるので、現在は残り半分といったところ。今年借りた畑で育てたので、多分もともと白絹病の菌が居たんだと思います。なかなか厄介な菌で、ピーマン以外にもトマトも数株やられてたりします。無農薬栽培の農家にとっては諦めるだけですが。まーこんなことも有ろうかと別の畑で予備で仕込んでるのでなんとかなるんですがね。
無農薬栽培を10年やって判ったのは、絶対に野菜を切らさないと言う覚悟の元、とりあえず予備で蒔いとけと言うことです。

ゴーヤが沢山採れたので沢山入ってます。
毎年書いてる気がしますが、おすすめはゴーヤの佃煮です。なつの常備菜に是非
夏バテ対策は「ゴーヤチャンプル」。豚肉、豆腐、鰹節、卵を入れれば間違いなく美味しいゴーヤチャンプルができます。この3品忘れずに。普通の野菜炒め感覚でゴーヤと肉、みたいな感覚だとゴーヤが苦いだけのゴーヤチャンプルです。水切りした豆腐、卵、鰹節を是非入れて作って下さい。どれもゴーヤの苦味に合うので、苦いだけの料理ではな無く、苦旨い料理に変わります。

ゴーヤは癖があるので苦手な方も多いですが、きちんと料理すれば苦旨さがあります。嫌いにならず是非いろいろな料理で食べて下さい

昨日の天気予報だと明日から1週間雨だったので人参の種まきをしたんだけど。今日になると1週間晴れか曇り。なんだかな。天気予報。がんばってポンプ回して発芽させないとね。
人参は発芽がゆっくりなんで、雨に合わせて種まきするのがセロリーなんですが。仕方がないね。