野菜セット 2022-09-13


野菜セット

ベビーリーフ さつまいも 大根葉 バターナッツ 四角豆 島オクラ 空芯菜 ナス 万願寺 白ネギ等

ようやく秋の葉物始まってきました。ようやくと書いてますが、正直まだ栽培適期の時期かというと早いです。高温と長雨の時期なので作り難いといったらありゃしない。彼岸越えた辺りが一番作りやすい時期だと思います。それを待ってると収穫は11月からになります。そうなると間の野菜がなくなるので、作り易い時期以外でも栽培しないとね。
大根葉入ってます。小松菜代わりに使って下さい。小松菜は暑い時期はなかなか美味しいの作るの難しいので、小松菜代わりになる野菜を試行錯誤中です。
ベビーリーフは主にルッコラです。根っこ付きですので使う前に根を落として下さい。

ちょっと今週は天気が安定してていい感じ。今週もフルに種まきと苗の植え付け頑張らなとねと思いつつも来週頭の台風の進路がきになるところです
無農薬栽培なので、上の写真みたいにフルに防虫ネットで囲います。
総延長1km弱くらいかな。これが風で飛ばされると、補修でエライコッチャです。それなら台風あとに植えたほうが安心なめんもありつつ、風が無ければ雨は降るので苗の活着が良いので悩みどころ。
とりあえず天気予報とにらめっこしつつ明日からの作業予定を考えます。