野菜セット 2022-09-06

野菜セット
バターナッツ 白ネギ 四角豆 万願寺甘とう ナス 白なす ズッキーニ 空芯菜 オクラ ゴーヤ 等

まだ端境期中で、万願寺×2 みたいな事もあります。ナスは増えてきたんだけどズッキーニ、今年の秋は成りが悪いですね。ウリハムシが大量出没中です。樹の勢いだけで保ってますが、着果不良が多め。これまでウリハムシで困ったことは無かったんだけど何でだろう?四角豆はもう一息です。
上の写真は四角豆。今日は台風の影響で風が強くて大揺れ。畝が波打ってました。その中で収穫してたんだけど、平衡感覚狂って酔いそうになりました。

風の影響有るか心配です。今日は出荷日で収穫終わった後は畑の見回りできてないので明日が心配。
被害が無いことを祈るばかり。

最近雨が多いですね。それも土砂降りの雨、今年借りた畑が全く水が抜けなくて焦っております。秋冬野菜ように準備してきたのに、水はけ悪すぎて畝間に水が停滞してます。苗植えても確実に水はけ不良で大きくならずとなりそうでどうしたもんか??
収穫終わった畑を急いで片付けて、水はけ不良の畑に植える予定だったものを水はけの良い畑に植えるべく準備をしてます。でも雨で耕せず、他にやること一杯あるので時間たりなさそう。苗はもうすぐ出来上がりそうなのにと。
関西圏の農地は粘土質で水が溜まりやすいので水はけ命みたいなところ有ります。
事前に麦を栽培して普通に育ったんで水はけは大丈夫かなと思っていたんですが、いざ栽培すると全く水が抜けないなんて。こんな畑始めてです。

今週は天気が安定することを祈って、秋冬野菜の準備を確実に進めて行きたいところです。