野菜セット 2022-05-10

野菜セット
新玉ねぎ スナップエンドウ うすいえんどう ズッキーニ レタス 大根 スイスチャード ルッコラ 水菜 ビーツ 等

新玉ねぎが美味しい季節です。ウチは野菜を買うことがほぼ無いので、玉ねぎはかなり久しぶりでよけいに美味しく感じるかもしれません。
スライスにして、醤油と鰹節で食べるのが好きです。シンプルで飽きが来ない。ほぼ毎日食べてます。

後、農園とは全く関係ないですがお醤油は、良いのを使うべきだと思ってきたここ2,3年。
農園から15分位かな。金剛山越えて御所市になるんですが「片上醤油」さんがあるので買いに行ってます。こだわりの醤油で美味しいので、農園の近くに来られた方は是非

玉ねぎは、今は早生種を収穫中です。早生種は保存があまり効きませんの、貯蔵するのはこの後採れ始める、中手や晩稲のものです。なので瑞々しいうちに食べてしまって下さい。

今週はスナップエンドウが収穫のピークで沢山詰めてます。
うすいえんどうは採れはじめで、大セット中心に入れてます。こちらは来週がピークになりそう。
豆は鮮度が味の決め手なので、早めに食べて下さい。もし保存する場合は一度茹でて冷凍保存がいいと思います。

今週は天気が悪そうですが、さつまいもの苗がちょうど届いたので、タイミングバッチリ。
晴れが続いてると活着悪いので、雨の中植えるぐらいがちょうどかなと。夏野菜の植え付けも大方終わったタイミングなので良い雨になりそうです。
今週は雨の中での仕事が多そうですが、ぼちぼちやっていこうと思います。