葉玉ねぎ 2020

玉ねぎ太ってきました。今週一杯までは葉玉葱として葉付きでお届けする予定です。玉ねぎは上の葉の部分も美味しいです、普通のネギより甘みがあって僕は好きです。後、葉の部分が太くて長くて量が多いので普段できないようなネギを大量に使った料理ができるのも嬉しいところです。
玉の部分はもちろん新玉葱で美味しく頂けます。
新玉ねぎはサラダが美味しいですね。毎日一個は食べれます。
春は貯蔵野菜の新物の季節でもありますね。
ユリ科だと玉ねぎとニンニク。
もちろん貯蔵物も美味しいんだけど、収穫したての瑞々しい物は何か気分を明るくさせる力が有ると思います。

玉ねぎは、もう少しすると葉の根元が折れてきます。そうなると収穫の合図
。そうなると葉玉ねぎでなくて、普通の玉ねぎとしてお届けです。