生憎の雨

金曜日はサミットの影響で運送会社さんが荷受けをスットプ。農園もお休みさせて頂きました
お野菜をお届けできなくて申し訳ないです。

夏野菜がバンバン採れ始めたときなので、収穫は休むわけに行かず、、、
自家消費して後は畑に還します。

大阪だけど僻地なのでサミットの影響は感じられなかったけど、こんな事が有るんですね。
大阪中の物流がサミット期間ストップしたワケで困りもんです。
どっか海の上ででも、一般に影響ないようやって欲しいもんです。

後、残念ながら明日の見学会、雨のために中止させていただきます
これまで10年近くこの時期に見学会やってきたけど、始めての雨で中止。
晴れ男説が無くなりました。
僅かばかりの期待を込めて、朝から休憩所の建設やミツバチの道具を洗浄消毒してたけどやっぱり駄目でした。
明日は大荒れの予報です。

準備も万端なので順延も考えたのですが、当面天気悪そうなのと、ミツバチの巣箱がそろそろ持ち上げられなくなるという問題が有るので中止にしました。

蜜蜂の巣箱

これは今日継箱した写真ですが、見学会用の物もこれと同じ大きさです。巣がほぼフルに伸びてるので早急に箱を継がなければいけません。これ以上の伸びると多分人力では持ち上がらない重さ。
見学会用に継ぐのを延期してたので、次の晴れ間に早急に継ごうと思います。
またミツバチの頑張りで秋頃に巣が伸びてれば見学会をする予定ですので、またご都合会いましたらお越しくださいませ。

見学会を申し込みされた方には、メールで中止の連絡をさせて頂きました。
お手数ですが一度メールを確認ください。