すずこまトマト

トマト2番手の様子です。白色のマルチを使ってるので、露出あってないですね。
作業するときも眩しいのでサングラスが必須です。関係ないけど

今お届けしているトマトは、雨が多くなってヒビ割れで収量が激減中です。
まだ新しい花がバンバン咲いてるので、一ヶ月後には収穫再開できそうだけど、今付いてる実はかなりヒビが入ってるので駄目だろうな

写真はトマトの2番手の「すずこま」国産品種の調理用トマトで、皮も柔らかめなので生食用としてもOKという品種。
調理用トマトいえば、サンマルツァアーノ。トマト料理の基本の味だと思ってます。
ただ、台風で倒される事を考えると、低段栽培できるトマト品種にも興味があって更に国産品種となると日本の風土にもあってるだろうと、ここ数年試験栽培を続けてます。

毎年、9月収穫開始という難易度高めの作型を狙ってるので、なかなかう上手くいかなかったりしてたんですが、今年は何とかなりそうな手応え。
ただ仕立て方には改良が必要で、手が回らなかったので30cmくらいの位置にフラワーネットを貼っただけ。あまり役に立ってそうにないのでほぼ放任みたいな感じ。
過去の経験上、実は地面に付けないほうがいいの何とか実を浮かせたんですが、簡単に浮かせる方法を考えないとね、次年度の課題です
タバコガの虫食いは多々有るけど、病気系はでて無いので無農薬栽培でもいけるだけの強さはありそうです。

今年は皆さんにお届けできるかな?
2番手のトマトもう少しお待ち下さいませ。