出荷再開 バタバタと

GWが終わって定期宅配の出荷も本格化してきました。
今日も朝から収穫です。今朝はさむかった~

3,4月は端境期として毎年お休みしているので、2ヶ月ぶりの出荷。勘を取り戻すのに必死です。
なんとか本日の出荷を終えてブログを書いています。

5月前半はちょっと葉物が多めです。この時期にも果菜類が採れれば良いのだけどね。
春は葉物の収穫期間が短いので、小さめから収穫してます。小さいやつも来週には大きくなりすぎて収穫終了となるくらい、収穫期間が短いです。
タイミングによっては、小さめ、普通サイズ、少し大きめなど、スーパー等ではあまり見かけないサイズの事もありますが、それそれの大きさのステージの良さを楽しんでもらえればと思ってます。

えんどう豆系は相変わらず多めに入ってます。
豆系は収穫適期のものをすべて採ってしまわないと、樹が弱ってきます。
なので収穫できるものはすべて収穫です。
ちょうどの量を収穫するのが難しいので、採れたら採れただけ野菜セットの入れてます。
不作の年は入る量も少なくなりますが、今年みたいに豊作の年は沢山はいります。
そういう訳で、余れば塩ゆでして冷凍保存してください。

今週はスナップエンドウで、ウスイエンドウは来週あたりから収穫予定です。
ウスイはもうだいぶ出回ってますが、千早赤阪村は気温が低いので少し遅めです。
豆ごはんは、もう少しだけ待ってくださいませ。