定植祭り2

P1050458
トマトの定植しました。
今年はいつもの中球トマトとミニトマトに加えて、彩を増やそうと、黄色のミニトマト増やしました
苗が寒さで一度、大ダメージを受けたんですが、それを乗り越えたつわもの達を植えてます。

つわものとは書いたものの、大丈夫か心配です。

もうこの段階で一ヶ月以上先の花芽の性質は決定してます。
まだ、ぜんぜん見えてない部分でも、トマトの体内ではすでに動き出してるんです。
「苗半作」といわれるのこういう理由もあるんです。

苗が小さいときに与えた寒さのダメージの影響がどうでるのか??

仕立ては2~3本仕立てするので、脇枝にはそのダメージの影響があまりでないといいのだけど、
脇枝にも1~2葉期頃に性質が決まるのだろうか?

P1050459

いつもの事ながら、寝かせ植えの葱を隣に植えてます。
この後、もう少し地温、気温が上がると藁を敷きます。
敷き藁に病気の菌に対する拮抗菌が住んで、トマトの病気がの発生が抑えられます。

無農薬のトマト、一番怖いのは病気です。
たちの悪いのにかかると、全滅もあるので気をつかいます。

夏のメイン野菜。無事育ちますように。