新玉ねぎ

P1050399

極早生の玉ねぎ育ててみました。
さすが極早生、収穫が4月前半からできてます。
早い時期に、うまく太らせれるか心配だったんですが、上手くいったみたいです。

今は3、4月は端境期でお休みしてるんですが、できるだけこの端境期の期間をなくそうといろいろ試してます。
野菜の無い次期に、貴重な戦力になりそうです。

早速食べたんですが、美味しいですね。
夏以降はは貯蔵した玉ねぎだったので、この収穫してすぐの新玉ねぎは、やっぱり格別な美味しさがあります。旬だから味わえる美味しさです。
収穫したての玉ねぎは辛味が無いので(水にさらす必要も無いです)、しょうゆと鰹節の簡単なサラダで食べるのがお勧めです。
丸々一個すべてをサラダにしたんですが、美味しすぎてさらに一個追加してしまいました。

極早生の次は早生、中生、晩生と玉ねぎの収穫が始まります。6月の晩生の収穫が終わるまでは、なるべく野菜セットには収穫したて、新玉ねぎを入れる予定です。ぜひ採れたての玉ねぎの味を味わってください。