凍てつく寒さ

P1050366
寒い日が続きます。寒いと厄介なのが収穫するとき。野菜が凍り付いてる時に収穫すると、溶けた時に痛みます。
今は、朝方は霜が降りて凍ってるので収穫はできなく、昼以降から収穫をします。
今週の木曜日は、昼になっても野菜が凍ったまま、、、
そしてその上に雪が降ってくるしまつ。
この時間まで野菜が凍ってたのは初めてであせりました。

なんとか3時頃には雪もやんで、野菜も溶け始めてきたので収穫できました。あのまま凍ったままなら多分、今日の出荷は中止になってたかと思います。

明日は、大雪の予報。山間部なんで多分積もります。次の収穫日は月曜なんで、それまでに溶けるくらいの雪だといいんだけど。