かぼちゃとえん麦

去年から試してる、かぼちゃとえん麦の草生栽培。
今年はいい感じかも。

去年はえん麦を蒔く時期を
かぼちゃの植える2週間くらい前にしたら、
えん麦の生長がまにあわず、
あまり敷き藁としての効果が無くて、
最後は雑草に覆われて草に負けて収量ががた落ち。

今年は、えん麦をかぼちゃ栽培エリア全面に3月の内に蒔いて、
そこからかぼちゃの畝たてしました。

今年は、えん麦を蒔いたのは、
かぼちゃの定植の50日前くらい前です。

かぼちゃ

先日撮った写真ですが、十分にえん麦が生長して、
かぼちゃのつるが伸びた頃に刈り倒せば、
草押さえの敷き藁に使えそうです。
畑の見栄えも、雑草に覆われてなく良い感じだと思います。
今年は、雑草に負けることなく、かぼちゃが作れそうだと、
ちょっと期待してます。

かぼちゃを栽培しながら、
緑肥としてえん麦を育てて育土。
えん麦はこの後土に戻します。
かなりの有機物量です、堆肥に換算するとどの位になるのだろうか?

堆肥として有機物を畑に入れる手間、金額、その他もろもろ
これが緑肥を利用するメリットです。

夏野菜と同時に秋冬作の準備をしてます