毎年の事ながら、、、

獣害(猪)


電柵はしてるもの毎年、何故か、どこからか猪に入られます、、、
いつもは素通りや、軽く掘り起こすだけなのですが、、、


今回はかなり酷いです。


獣害(猪)
獣害(猪)


ほぼ畑一面いかれました(涙)
野菜を食べるわけではないんです。
土の中の虫やミミズを食べるために、ただ掘り起こすだけ


今回の被害は痛いです。荒らされたところは諦めるしか無いです。


獣害(猪)


近所の方と話すと、昔はここまで猪が来る事は無かったとのこと。
鉄砲撃ちが少なくなって、猪を捕る人が減ったので、増える一方で、人里近くまでやってくるのではないだろうかと。


来年、狩猟免許をとろうかな