締め切り間近

玉ねぎ

一気に寒くなりました。凍えながら今日から玉ねぎの植え付けを開始しました。玉ねぎは、締め切りというか、種を蒔くタイミング、植え付けるタイミングがかなり厳しい野菜です。



そんな、玉ねぎの植え付けの締め切りが多分、今週一杯。
あまり遅くなると、根の付きが悪くなって、春先に大きくなりにくいです。



先週までは、晴れ間も多く過ごしやすい天気だったのが、日曜の雨から一気に気温も下がり、そして雨続きの天気に、、、、



どんなに条件が悪くとも、遅く植えるよりはマシかなと


玉ねぎ


強引に植え初めました。


玉ねぎ


今年は写真にある4畝分植える予定なんですが、土がベトベトで植えるのに手間取り、今日ようやく一畝分だけ終わりました。1/4終了といったところです。



明日も天気が悪い、金曜日は収穫日、土曜日も天気が悪そう、、、
果たして今週で終わるのか(汗)