ラスタなp-man

カラフルピーマン


ついに「赤万願寺」が採れました。

採れたというか、とり忘れなんですが、、、

本来なら、緑のうちに若採りするところが、完熟の状態になってます。



この完熟の状態、実は甘くなって、美味しいんです。

品種もありますがピーマン系を完熟にして収穫するのがパプリカです

パプリカはピーマンより青臭くなく、むしろ甘みさえ感じます。



じゃーなぜ完熟にしないかって?

完熟まで置いておくと養分を多く使うので木が弱るんです。

パプリカは木を弱らせない用に、実の数を制限して作ります。

ピーマンは若採りするので、実の数はあまり制限せずに、成らせます。



パプリカの値段が高めなのは、あまり実をならせないように栽培するからでもあります。



美味しい万願寺に、さらに甘みをました赤万願寺、

今年はとり忘れが多くて、たくさんできてしまいました、、、

良いのやら、悪いのやら