めまぐるしい季節

9月はかなり大事な季節です。
秋冬の野菜を一気に準備しないといけません。この1ヶ月で先の5ヶ月が決まってしまいます
そして種を蒔く日にちもかなり気を使います。秋の種蒔の1日違いは、収穫の1週間の違いになって現れます。
発芽率が悪かったとか、苗の活着が悪かった等失敗はできません。かなり気を使います。
今年は去年の反省もありできる限り早め早めで種を蒔いています。
今日もいろいろ蒔いてきました。今日、蒔いた品種の数を数えると15品種でした。品目数でも7品目は蒔いています。
どんどん蒔いていっているのですが、やっぱり蒔き遅れている野菜も出てき始めました。
早く植えてしまいたいのが「秋じゃが」、
圃場の準備はできてるのですが、
台風で降った大雨が乾かないうち植えてしまうと、
土の中で種芋が腐っていたなんてなったら怖いので、
まだ植えれずにいます。
来週は苗の定植ラッシュがくるんで、出来れば今週中には植えたいものです。
早く土よかわいておくれ(祈)