梅雨の晴れ間は大忙し。

昨日は梅雨の晴れ間ということで、ついに決行しました。
玉ねぎ
  &  
にんにく

の収穫
収穫するときの土や野菜自身の水分状態で保存性が変わってくるので、収穫のタイミングが取りづらい野菜です。
本当は、梅雨に入る前に出来ればいいんですが、今年はしょうがないですね。
玉ねぎです。ばっちり倒れています。
P1040575.jpg
にんにくです。草だらけ、、、ちなみに右隣りは玉ねぎの畝です。やっぱり草だらけ、、、
P1040579.jpg
そんな中たくましく育ってくれました。
そして収穫後
P1040585.jpg P1040583.jpg
朝一番に抜くだけぬいて、畑で半日乾燥させます。
長期保存の為に3~4日はしっかりと乾燥させたいところですがね。
半日でも乾燥させるのは、根っこのに付いてる土を落とし易くする為です。土が付いたままだと後の調整がたいへんです。
そして帰り道
P1040586.jpg
次の日は雨で畑に置いていくわけにもいきませんし、畑で調整したかったのですが、時間が足らず、そのまま軽トラに積みこんで雨のかからないところにいったん非難させました。
雨の日の仕事として、これから吊るし干しにしていく予定です。
完全に収穫してしまったので生にんにくもぼちぼち終わりです。
今週の金曜日が最後かな。
これからは乾燥させたにんにくを、使い切ったかな?と思う頃にお届けしていきます。
さー残りははジャガイモの収穫です。