野菜セット 2022-11-22

野菜セット

ホウレン草 大根 人参 さつまいも 里芋 水菜 かつお菜 茎ブロッコリー 白ネギ キャベツ など

茎ブロッコリーが少しづつ採れてます。最初は写真の主軸についた蕾をとります。この後脇芽から伸びてくるのが茎の部分が長い茎ブロッコリーです。今は主軸部分だけなので数が揃ってなくて、脇芽が出てくれば一気に収穫量上がります。皆様に入れれるだけの数が揃うのはもう少しです。

今年は暖かいのかな、最高気温が20度近い日が多い気がします。全体的にちょっと生育早いような心配も。そろそろ生育ゆっくりになってくれないと冬野菜が大きくなりすぎて後半まで持たない気もします。虫も元気で葉っぱをモシャモシャと。例年、この時期はほとんど見ないんですがね。

畑仕事は農繁期最後の大仕事の玉ねぎの定植が残すところです。玉ねぎさえ植えてしまえば年内に必ずしなければ行けない仕事は終わりです。周りを見ると植え終わってる畑が多数有るんですがウチはこれから。種まき後55日後位が玉ねぎの苗の定植適期なのでこれからだと思うんですがね。毎年、疑問に思ってます。
玉ねぎは早く種まきしすぎるとトウ立ちが心配が有るので「彼岸を2度超すな」と言われてます。
なので彼岸明けに種まき、それから50~55日後が今頃なはずだが?なにかトウ立ちさせないコツが有るのかな?知りたいところです