オススメ野菜 2020年1月

美味しい人参採れてます。
種を蒔いたのは昨年の8月、人参は発芽中や発芽したては非常に弱くて、土を乾かしてはダメだし、にわか雨のような大粒の雨に打たれるとすぐにいじけてしまうデリケートな野菜だったりします。初期さえ乗り越えれれば後はかんたんですが。
例年、ゲリラ豪雨、酷暑、日照りと、人参の発芽から初期にかけて厳しい気候になってきているんで苦労してました。
昨年もゲリラ豪雨でどうかな?と心配してたんですが、蓋をあけると良い感じにで収穫できてます。
寒さにあたって人参の味がすごくスッキリというか爽やかというのか、嫌な苦味、エグミが無くいい感じです。
近年、甘さ自慢の人参が目立ってきてますが、ウチは毎日食べても食べ飽きないよう人参を目指して品種を選んでたりします。
人参は暑い時期以外は収穫可能な野菜ですが、味は今が一番乗ってます。

今年の冬は晴耕雨読ではなくて晴読雨読みたい感じで色々とインプットに努めてます。
最近読んだ本の中で、正確な文は忘れたんですが、「届いた野菜は、最初はカレー以外で食べて欲しい」というような事が書いてました。

カレーだとスーパーに並んでる野菜と、収穫して直ぐに届くような農園直送野菜との差が判りにくいけど、シンプルな調理法で食べるとその違いが判ります

文章の意味合いとしては、スブスクリプションのコツとして最初に成功体験を経験して貰えれば、サブスクの継続率が上がるので、こういった提案が重要とかだったと思います。

サブスクの継続率云々はさておき、ウチみたいな農家の売りは素材の良さ、鮮度でそれをきちんとセールスしないとなと言う事を感じたので、こんな記事を書いてみました。

今冬は、人参が豊富なので多めに入れてます。カレーや煮物の利用で余ったら、サラダや温野菜等でも試して下さい。ジュースにしても美味しいですよ。