美味しい里芋

日本一美味しいとも言われる大野芋
前から気になってました。
農園で作ってる里芋は、地元で一番美味しい里芋見つけてそれを種芋にして育てたものです評判は良いのですが、さらなる高みを目指して、大野芋にしようかなと種芋を入手しました

DSC00104

届いた種芋もかなりいい感じ、丸型の芋で統一されていてかなりしっかりと選抜されてきた系統の予感がします。

今年はこれまでの里芋8割、大野芋2割の作付です。
来年以降は今年の評判次第です。

里芋、どれも似たような形なんですがやっぱり美味しさの違いが有るんです。
美味しい里芋を作るコツは美味しい里芋を見つけること。

数件の里芋農家さんから芋を取って、一番美味しかった農家さんの物を種芋に選びました。
里芋のは自家採種を続けて行くものなので、最初の品種選びが大切なので、一手間かけます。

4月に入ると植え付け開始です。
秋の収穫が楽しみです。