そら豆、エンドウの様子

そら豆が今年はかなりいい感じだと思います
DSC00098

こんなにしっかりしてた事はこれまでなく、アブラムシさえ来なければかなり良い結果が期待できそう。
ナスの後にそのままそら豆を定植
昨年の冬は暖かかく成長が良すぎて、12月に摘芯
そして今に至る
良い理由を考察して今後に繋げたいものです。

それに引き換え、エンドウが苦戦中
DSC00094

なぜかすべての先っぽを千切られてます。
ヒヨドリか?野うさぎか?

近所の畑のエンドウは、膝丈くらいまで成長してる中で
こんな状態、、、、
葉も小さく、先行きがかなり不安
春といえば碓氷エンドウの豆ごはん
今年は食べれるだろうか?
除草して見守りたいと思います。