小さな農業

IMG_5252

見学会の写真が無かったので残念と思っていたら
ご参加いただいた方より写真を頂きました

11月の頭に財務省から提言
TPPの合意でこれから厳しくなるだろう農業、
米がダメなら、野菜を植えればいいといった簡単な問題でもないのが農業だと思うんだけど、、、

大規模化、売れる物を作れ、、、、企業としては当然の考え方なんだけど
食料生産に関しては、失敗が許されないので、リスク分散させる為にも、小規模を沢山でも良い気が

数年に1度は必ず、天気、気候などで不作の年は有ります。雨が無かったり、寒かったり
大企業化する農業のリスクの減らし方が、遺伝子組み換え等の技術の進歩に進んでいくのか?

見学会から1週間、農園が進むのは
小さな農園は、大規模化による効率化は無理
目指すべき所は、お客様との信頼関係や繋がりから生まれる
野菜+αを届けることだと強く感じてます

αには
安心感
野菜のストーリー農業体験
etc

大規模農場に無い物が、小さな農園にはあります。

クン炭、焼芋 準備中

 IMG_5247 IMG_5256

人参自家採種の為の選抜
この人参が、来年届く人参の種になります。

IMG_5251

植え替え中

IMG_5254

玉ねぎ植え付け中
来年の6月頃、収穫してお届けします

IMG_5257

小学生がバンバン植えてくれました