枝豆

P1050983

先週の金曜日より、枝豆入れさせて頂いてます。
枝豆といえば夏のイメージなんですが、大豆の若採りの物が枝豆なんで
本来の旬といえば、今頃。

収穫期間は、ほんとに短く1週間程度、なので今週一杯だせるかどうかです。
最後の方はちょっと硬めになるんですが、味の方もしっかりとのってきます
青大豆の枝豆の、豆の甘みが感じられるのも、ちょっと固くなり始めたころです。

収穫時期  初め         終わり

硬さ     やわらかい     固い
味      淡白         しっかり

僕の好みだと、固めが好きかも
上手くタイミングが合えば、2回届くので、1週間後の味の変化が楽しめたりします。

 

夏に枝豆をお届けしようと、夏採りを何度も挑戦したものの、無農薬だとかなり難易度高め
大豆の栽培時期に比べて数ヶ月早めに蒔くこともあって、虫にやられやすいです。
普通の大豆の栽培じきだと、多少は虫が来るものの、比較的簡単に無農薬栽培ができます
旬の栽培は虫害が少ないなと言われてますが、大豆はその典型的な例です。
味の方も、枝豆専用品種よりは
美味しい大豆のが採れる品種の方が枝豆に味に深みが有り、美味しいと思います。
育ててるのは、関東在来の青大豆を南大阪に持ってきて自家採種を続けてきたもの
元の品種は、「だだ茶豆」なみに美味しいと評価が高い物です。

葉を落とすのが、かなり時間がかかるんですが
枝豆は鮮度が味の決め手なんで、枝付きで発送してます。
時間が無くて、虫食いの豆、取り除けきれてないです。ゴメンナサイ
何かサックと葉だけ落とす方法ないものか?

新鮮な枝豆は、ほんとに美味しいです。
せっかくの、農園からの直送便なんで、届いた当日、食べて頂けるとうれしいです