雨多い春

3月に入って、畑が全然乾かないです。
なかなか仕事がすすまなくて困ったものです。

そろそろ直播の春野菜を蒔きたいところなんですが、
湿った畑には蒔けないし、、、
というより、蒔ける様に畑の準備が終わってないし

とにかく土が乾かない事には何も作業がすすみません
もっと2月に畑の準備をしとくんだった、、、
とにかく畑が乾いて欲しいです

 今日は久しぶりの晴天、畑の乾きも進んでます
が、、、、、、、
明日は夜から雨、、、、、

明日の午前中一杯畑を乾かして、
半乾きでも強引に畝たて、種蒔をしないと、
次は何時できるようになるかわかりません。

3月に入ってからはずっとこんな感じです。
出荷がお休みになって、畑作業に専念できるのに
思うように作業がすすまずもどかしいです。

2月に準備を終わってたエリアはいい感じで進めれてます

人参の畝

P1050749

春人参は、まだ品種を決めきれてないです。
今年は千浜五寸でいってます。
スイートキャロット系の代表的な品種。
甘くて美味しいです。

春人参、毎年梅雨の後半にの根の下が根腐れ見たいな感じになって終了してるので
今年は一工夫
表層のみに肥料分を与えてます。
水はけの良い表層中心に人参の細根展開させることで、根腐れを防げない物かと
上の方には、酸素も多く根も呼吸し易いので、土の上層部を意識した畝作りをしました。

粘土質の土地では、梅雨の時期の人参、難易度が高いです。

7月中ぐらいまで、上質な人参がお届けできるといいんですがね。
どうなる事やら??