大豆の種まき

ほんとに台風が通過中なのか?

再接近してるはずなのに、雨も風も無いです。

規模も大きく沖縄ではかなり、強烈な風だったので、夏野菜が心配だったのですが、何とか乗り切れそうです。

昼から雨も殆どやんでしまって、朝の雨が降ってるなか台風対策してたのに、、、

昼から時間ができたので、大豆の種まきしました。

本当は直播したかったのですが、7月に入ってから雨が多くて、畑が乾く隙が無いので、苗作ります

苗は植え替えしたりしないといけないんで、直播で済ませれる物は直播でしたいところなんですが。

P1050608

苗箱にこんな感じで、蒔きます。育苗土は砂でやってみました。

砂だけの育苗土で試すのは今年が初めてなんですが、多分大丈夫でしょう

大豆は、無肥料の方が発芽率が良いはずです。

植え付けのタイミングさえ遅れなければ、問題ないはず。

大豆は、毎年自家採種している青大豆です。

枝豆でも、大豆にして煮豆でも美味しい品種です。

近所の方におすそ分けするんですが、皆さん煮豆にしたときの甘さに驚かれます。

枝豆は10月初旬の収穫

大豆は11月中ごろ収穫して、乾燥、脱穀なの調整後12月半ばからお届け予定です。