夏野菜スタート

夏野菜がいろいろ始まりました。
これから収穫に忙しくなります。

気候的には良かったと思ってるんですが、若干例年より遅め
ナスは、嫌ほど採れても良いんですが、まだ2番果、3番果位、
栽培方法を少し変えたので、それが原因かも
今年は、初期は、無or低肥料で後半から効くような畝の立て方をしてます。

先日のニュースで、史上最高に暑い夏に今年はなるんだとか、
なんとも、農家にとっては恐ろしいニュースです。
暑さが好きな夏野菜でも、暑すぎると、夏バテしたりいろいろと良くないです。
今年は白マルチをしたりといろいろと暑さ対策は打ってるつもりですが、どうなるか?

夏野菜が採れ始めたと思えば、秋冬の準備にとりかからねば。
秋冬野菜の種は、6月中に注文します。今週、大急ぎで冬の作付計画を立てます。

10月にキャベツを採ろうと思うと6月末から7月上旬に種まき
しかし、史上最高に暑い夏という予報
遅らせた方がいいのか?夏野菜を、秋後半まで収穫できるような仕込みをするべきか?

面積、作業時間、そんな制限の中で、安定して野菜を供給できるような計画を考えます

 

夏野菜の様子 6/20 2016

 

DSC00168

インゲン

最盛期です。収穫が大変

 

DSC00170

左がキュウリ
右がトマト

キュウリは、まだ成りが少ないです
初期に潅水を控えて、成り始めてから潅水を多めにという栽培です

トマトはソバージュ(野性的な)栽培をしてます

DSC00171

DSC00172

DSC00173

トマト 2段目が色付き始めました。
トマトのソバージュ栽培、今のところ作業時間も少なくいい感じ
整枝をしてないので、かなりの実が付きそうです。
長期収穫できるのか、それとも直ぐにバテてしまうのか?
初めての試みなんで、経過を観察中です

DSC00175

えん麦

秋冬作の前に緑肥でえん麦を育てます

DSC00176

キュウリ2回目
後、2週間くらいで収穫開始予定です

DSC00178

ナス 2番果3番果を収穫中
例年に比べ、再育遅めです。
後、気になるのが、ニジュウヤホシの多さ、
例年7月中旬以降から大量発生するんですが、今年は6月には結構発生してます。
被害が少ないと良いのですがね

DSC00180

ピーマン、ししとう

2番果、3番果位を収穫中です。
そろそろ、支柱を立てて、倒伏防止を施さないと

DSC00182

オクラ

収穫まで後1ヶ月くらいかな?