畑の様子 その1

夏野菜がぼちぼち収穫が始まってきました。
始めは収穫量がまとまらないので、野菜セットにはバラバラに入れさせていただいてます。
もう少しすると一気に収穫量が増える予定です!

ピーマン
P1050197

今年は根きり虫にと青枯れ病か立枯れ病にやられてすでに半分くらいの株数に、困った困った、、、。半分だめになっても足りるようには作付けしてるんだけど、これ以上減るのはさすがにやばいかも。これからきっちりと管理しなくては

ミニトマト
P1050206

一段目、色付き始めたのでぼちぼち収穫してます。
去年は大豊作だったんだけど、今年はどうだろうか?
病気も無く順調です。

中玉トマト
P1050207

最初は樹勢が強くて暴れてしまったんですが、主枝摘心、側枝2段仕立てにするとだいぶ落ち着きを取り戻してきました。
毎年、暴れさせてるトマトなんですが、去年より落ち着いた感じで今年は管理できてると思います。今後に期待!

ナス
P1050196

長ナス、普通のナス、白長ナス、青ナスの4種類を今年は栽培しました。
普通のなすと、長ナスは収穫始まりました。
青ナス、白長ナスはコガネムシ?の食害ひどく一時枝を落として様子を見てます。
例年、7月後半辺りにテントウムシダマシという虫が発生してきます。毎年、被害が大きく、そこで切り戻しの剪定をするんですが、今年はどうなる事やら。何とか逃げ切りたいですが。無農薬のナス栽培、この地域では難しいかも。

その2に続く