Q&A.

野菜セットについて (4)

Q.すべて当日に収穫された物ですか?

A.すべて発送日の当時に収穫した物ではありません。
基本的な考え方は、一番良い状態でお届けする事だと考えています。
鮮度のみを考えると、当日が一番良いかもしれませんが、収穫条件によってはそれが一番良い状態だとは限りません。
冬場の朝方は野菜や畑の土が凍っていますので、午後からの溶けている時間帯が収穫に向いたの時間帯です
上記は一例であり、雨天、台風、長雨、大雪など気象条件によっても様々です
また収穫より日にちが経ったほうが美味しくなる野菜もあります。
その他貯蔵野菜も野菜セットに入ります。
基本は当日収穫ですが天気予報、気温、野菜の性質など考慮しながら一番良いタイミングで収穫していますので、農園にお任せ下さい。

Q.野菜セットに入る野菜は選べますか?

当園では、無農薬で野菜を栽培するためと、鮮度の良いものをお届けするために、農園にお任せと言う形でお願いしています。
その時の畑の旬をまるごとお届けしたい思いますあります。
当園は「提携」や「CSA(Community Supported Agriculture)」と呼ばれる昔ながらの有機農家のスタイルで営農していますので、ご理解いただけますと幸いです
好きな野菜を選べる野菜セットを希望でしたら全国から仕入れされてる業者さんが強いのでオススメしています。

Q.どんな野菜が入りますか?

旬の野菜の中から「根菜」、「葉菜」、「果菜」、「芋類」、「豆類」などバランス良く食べて頂けるように、野菜セットを作らせていただいています。時には、スーパーでは見かけないような野菜も入ります。そんな時は簡単なレシピもつけてお届けします。

Q.葉物類だけ欲しいのですが

畑を丸ごとお届けする野菜セットになりますので、葉物だけといった対応はしてません。旬の露地栽培になりますので、葉物が少なくなる季節も有ります。

宅配について (4)

Q.途中でサイズや頻度の変更ができますか?

A.サイズ、頻度の変更は随時承っております。集計の関係上ご連絡頂いた、翌月からの対応となります。変更をご希望の場合は毎月28日までのご連絡をお願いいたします。

Q.事情が変わったので定期宅配を中止したいのですが?

定期宅配とはいっても、契約期間を定めていませんので、中止はいつでも可能です。収穫日の2日前までにご連絡頂ければ、対応いたします。
火曜日の出荷の方は日曜日まで
金曜日の出荷の方は水曜日まで
までにご連絡くださりますようお願いします。
もし事前に予定がわかっていれば1ヶ月前くらい早く連絡頂ければ、他のお客様に振り替えてお届けできるので助かります。

Q.お休みしたいのですが?

定期宅配のお休みは、収穫日の2日前までにご連絡をお願いします。お届けする分しか収穫しておりません。当日や前日のご連絡頂いた場合、収穫した野菜を破棄して下さいという意味になります。
収穫前の場合は対応しますが、収穫後の連絡にはキャンセル料を頂く事もありますの御注意下さい。

火曜日の出荷の方は日曜日まで
金曜日の出荷の方は水曜日まで
までにご連絡くださりますようお願いします。
もし事前に予定がわかっていれば2週間前くらい早く連絡頂ければ、他のお客様に振り替えてお届けできるので助かります。

Q.クレジットカードで支払えますか

定期宅配は銀行振込のみとなります。
単発、お試しでの販売のみクレジットカードでのお支払いが可能です

栽培について (6)

Q.有機JASで認められている農薬は使用していますか?

A。有機JASで使用を認められている農薬を含め、農薬は使用していません。
有機農産物の日本農林規格(有機農産物JAS規格)別表2で使用が認められている農薬は、農薬の使用回数にカウントされない事を踏まえてのご質問かと思います。
農園では病害虫の対策は耕種的防除と呼ばれる、品種や土壌条件、栽培方法などを適切に選択することが基本です。

有機JASで認められている農薬を否定する気持ちはありません。
ですが、農園としては作物や自然環境が潜在的にもっている、病害虫の発生を抑制する力のみで対策を行いたいと考えています。その為、有機JASで使用を認められている農薬を安全だからと言う理由で使用する考えはありません。
また、農薬では無いですが、活性剤や活力剤とも呼ばれる事のある病害虫に効くとうたい販売されている漢方系、発酵系、微生物系等の資材を用いた病害虫への対策もおこなっていません。

Q.肥料は何を使ってますか?

野菜を健康に育てるために最低限の量を、各野菜の様子や前作の様子を見ながら判断して与えますので、一概に言えませんが、主に使うのは畑に生える草や緑肥を中心に考えています。

また、必要に応じて、地元の植木屋さんから頂く、草や剪定枝をチップにしたもの、地元のお米屋さんより頂く米ぬか、地元で生産されてるの堆肥など、可能な限り地元よりでる有機物を使用します。

ミネラル資材としては、「カキ殻」、バッドグアノ、ヨウリン、天然マグネシウム系資材等の有機JAS適合資材を使います。

当園は、昔の日本の農村で見られたような有畜複合型の農業を目標としていますので、馬糞、牛糞、鶏糞等動物系の資材を使うこともあります。

Q.動物性の有機肥料は使用されていますか?

有畜複合農業が当農園の理想ですので、特に動物性の有機肥料を否定しません。
肥料については使用量が大切だと思います。食べ過ぎ、太りすぎは不健康です。
野菜が健康に育つよう畑を目指してます。当農園の考える健康な野菜とは、適度に痩せてる野菜です。
痩せ過ぎの野菜も健康だとは考えていません。

動物性=硝酸態窒素と考えられる方も多いですが、無農薬で育て場合、硝酸態窒素が必要以上に多く含まれる野菜は、太り過ぎ、人で言う所のメタボリックナ状態ですので、自然の厳しい環境の中では生きていくのが難しく、淘汰されます。
厳しい自然環境で生き残れる健康な野菜を育ててます。

動物性の肥料が苦手な方には農園の野菜は勧めしません

Q.種子は全て自家採種でしょうか?

自家採種も行っていますが、農園の栽培する野菜の大半が購入種子です。
海外の野採、美味しい野菜等、新しい野菜に興味があり見かけると育てたくなりますので、完全に自家採種を目指すという事を目標としていません。
また遺伝子組み換えによる種子汚染の問題が有り、遺伝子組み換えの血の混ざった草が野生化すると、自家採種している種であろうと遺伝子組み換えの血が入る可能性が高くなります。個人農家レベルでその種子汚染を防げるかというと疑問です。むしろ未熟な知識と技術で自家採種した場合、種子汚染の可能性が格段に上がると考えています。種子の管理は専門性のもったメーカーに任せたほうが、種子汚染されない可能性が高いという認識です。
自家採種しか手にはいらない地域の固有種や、自家採種による性質の固定化が必要等など、必要であれば種子汚染の可能性が低い作物に限っては自家採種を行うというスタンスです。
全て自家採種の種子で育てた野菜を希望される方には農園のお野菜はお勧めできません。

Q.自然農法ですか?

園主は長野県にある自然農法センターで、基本的な畑、土、作物等の栽培について研修を受けました。
研修で学んだ事を、大阪の山間地に合うように改良したのが当園の栽培方法です。

自然農法は「自然尊重」「自然順応」という定義の元に、各グループそれぞれの解釈で自然農法があります。
研修先で教えて頂いた栽培方法は、自然農法センター流の自然農法になります。
また、自然農法の意味合いには、宗教的な側面もあります。

自然農法と言っても、いろんな栽培方法が有る事と、宗教的な面もあるので、
当農園の栽培方法は、自然農法とは言わず、無農薬無科学肥料での栽培と言っています。

Q.無肥料ですか?

無肥料で栽培ではありません
個々の野菜や、畑の状態に合わせて栽培方法を決めるべきだと考えていますので、無肥料という縛りは設けていません。また有機物や無機物などは循環する姿が自然で有ると考えています。無肥料栽培の根本に有る収穫物を持ち出すのみで栽培する考えには疑問です。
個々の野菜を観察しながら栽培方法を判断し、その結果何も入れない事もありますが、当園は自然の循環系の一端で有りたいと思っています。

外部より何も持ち込まない方法で栽培された野菜が希望の方は、当農園の野菜はおすすめできません。

よく有るご質問 (7)

Q.野菜の購入方法をしりたい

A.野菜の購入方法につきまして一般家庭向けは野菜の宅配、業務向け販売は飲食店さまへにてご案内させて頂いています。
定期宅配は【定期宅配】専用オンラインショップにてご注文下さい。*定期宅配の受け付けに余裕がある時に開設しています
単発、お試しの販売は、お休み等で余剰分がでた場合にBASEにて販売しています。

Q.お試しセットはありますか?

一回だけや、お試し等の単発の場合はオンラインショップからお求め頂けます

Q.月に1回程度、届けして欲しい

月に一度ではなく、4週に一回のお届けでしたら対応可能です。
ご注文の際のメッセージ欄に「4週に一回」の発送をご希望の旨を記載下さい

Q.メールが届かない

当農園はPCメールを利用しています。携帯電話のメールで当農園からの連絡を受信される方は携帯電話からのメールのみを受信する設定になってないかご確認下さい。
こちらからのメールが届かない場合があります。お手数ですが、受信メールの設定変更をしていただくかPCメールのご記入をよろしくお願いします。
受信設定の確認はこちらを利用して、ご確認いただけます。

Q.宅配の定員について

八百屋さんや、大手の宅配業者と違って、栽培面積、発送量に限りある為農家直送の野菜の場合には定員があります。
足りない分は、仕入れる事では解決できません

 

野菜はどんなに早くても、種まきから収穫まで一ヶ月。長い物だと10ヶ月かかる物もあります。
今日、お届けする野菜できる野菜は、数ヶ月前から種を蒔いた物です。種を蒔いた時点で、誰に送る、何件分お届けできると決まります
生産量が決まってるの中で、無理に新規の方を受付すると、定期宅配で長くお付き合いしている大切なお客様に迷惑がかかりますので、予定の発送数に達したら、定員一杯ですと、新規の受付を中止させていただいています。

Q.畑で直接野菜購入はできますか?

畑での直接販売はしていません
当園の野菜の販売は、定期宅配会員さまのみとさせて頂いています

飲食店さま向けの販売 (1)

Q.飲食店での利用を考えています。

当農園をご検討頂きありがとうございます。
飲食店様向け販売をご確認下さい。
小さい農園の為、ご契約数に限りがありますので、定員に達した場合はお断りさせて頂くことがございます。

お問い合わせ

何か不明な点がありましたら、気軽にお問い合わせください。

問い合わせ →

Back to Top
Enter your Infotext or Widgets here...