大阪の自然農園。有機野菜よりもこだわりの無農薬、無化学肥料で育てた野菜を宅配します。

Q&A.

野菜セットについて (3)

Q.野菜セットに入る野菜は選べますか?

収穫日に採れる一番良いものを食べていただきたいので、野菜セットに入るやさいは農園主に「おまかせ」という形でお願いしています。どうしても食べれない野菜が有りましたら、事前にご連絡頂ければ、他の野菜で対応いたします。

Q.どんな野菜が入りますか?

旬の野菜の中から「根菜」、「葉菜」、「果菜」、「芋類」、「豆類」などバランス良く食べて頂けるように、野菜セットを作らせていただいています。時には、スーパーでは見かけないような野菜も入ります。そんな時は簡単なレシピもつけてお届けします。

Q.葉物類だけ欲しいのですが

畑を丸ごとお届けする野菜セットになりますので、葉物だけといった対応はしてません。旬の露地栽培になりますので、葉物が少なくなる季節も有ります。

宅配について (3)

Q.事情が変わったので定期宅配を中止したいのですが?

定期宅配とはいっても、契約期間を定めていませんので、中止はいつでも可能です。収穫日の2日前までにご連絡頂ければ、対応いたします。
火曜日の出荷の方は日曜日の夜10時ごろまで
金曜日の出荷の方は水曜日の夜10時ごろまで
までにご連絡くださりますようお願いします。

Q.旅行に行くのでお休みしたいのですが?

定期宅配のお休みは、収穫日の2日前までにご連絡頂ければ、対応いたします。収穫日の2日前より、お客様に前回どんな野菜を送ったのかなど確認し、発送手続きに入ります。その為、収穫日の2日前までにご連絡下さるようお願いします。
火曜日の出荷の方は日曜日の夜10時ごろまで
金曜日の出荷の方は水曜日の夜10時ごろまで
までにご連絡くださりますようお願いします。

Q.クレジットカードで支払えますか

申し訳ございませんが、対応していません。

栽培について (5)

Q.肥料は何を使ってますか?

野菜を健康に育てるために最低限の量を、各野菜の様子や前作の様子を見ながら判断して与えますので、一概に言えませんが、主に使うのは畑に生える草や緑肥を中心に考えています。

また、必要に応じて、地元の植木屋さんから頂く、草や剪定枝をチップにしたもの、地元のお米屋さんより頂く米ぬか、地元で生産されてるの堆肥など、可能な限り地元よりでる有機物を使用します。

ミネラル資材としては、「カキ殻」、バッドグアノ、ヨウリン、天然マグネシウム系資材等の有機JAS適合資材を使います。

当園は、昔の日本の農村で見られたような有畜複合型の農業を目標としていますので、馬糞、牛糞、鶏糞等動物系の資材を使うこともあります。

Q.動物性の有機肥料は使用されていますか?

有畜複合農業が当農園の理想ですので、特に動物性の有機肥料を否定しません。
肥料については使用量が大切だと思います。食べ過ぎ、太りすぎは不健康です。
野菜が健康に育つよう畑を目指してます。当農園の考える健康な野菜とは、適度に痩せてる野菜です。
痩せ過ぎの野菜も健康だとは考えていません。

動物性=硝酸態窒素と考えられる方も多いですが、無農薬で育て場合、硝酸態窒素が必要以上に多く含まれる野菜は、太り過ぎ、人で言う所のメタボリックナ状態ですので、自然の厳しい環境の中では生きていくのが難しく、淘汰されます。
厳しい自然環境で生き残れる健康な野菜を育ててます。

動物性の肥料が苦手な方には農園の野菜は勧めしません

Q.種子は全て自家採種でしょうか?

一部、自家採種もしていますが、年間100種類ほどの野菜を育ててますので、大半が購入種子です。
海外の野採、美味しい野菜等、新しい野菜に興味があり見かけると育てたくなりますので、完全に自家採種を目指すという事を目標としていません。
全て自家採種の種子で育てた野菜を希望される方には農園のお野菜はお勧めできません。

Q.自然農法ですか?

園主は長野県にある自然農法センターで、基本的な畑、土、作物等の栽培について研修を受けました。
研修で学んだ事を、大阪の山間地に合うように改良したのが当園の栽培方法です。

自然農法は「自然尊重」「自然順応」という定義の元に、各グループそれぞれの解釈で自然農法があります。
研修先で教えて頂いた栽培方法は、自然農法センター流の自然農法になります。
また、自然農法の意味合いには、宗教的な側面もあります。

自然農法と言っても、いろんな栽培方法が有る事と、宗教的な面もあるので、
当農園の栽培方法は、自然農法とは言わず、無農薬無科学肥料での栽培と言っています。

Q.無肥料ですか?

無肥料で栽培ではありません
個々の野菜や、畑の状態に合わせて栽培方法を決めるべきだと考えていますので、無肥料という縛りは設けていません。
個々の野菜を観察しながら栽培方法を判断し、その結果、何も入れない事もあります。

外部より何も持ち込まない方法で栽培された野菜が希望の方は、当農園の野菜はおすすめできません。

よく有るご質問 (6)

Q.お試しセットはありますか?

定期宅配を前提として栽培してる為、季節や時期によって野菜の種類、収穫量等が変わってきます。少ない時もあれば、多い時も、ちょっと調子のよくない時も有れば、抜群に美味しい時も、そんなことをひっくるめて一年を通して畑をまるごとお届けしています。
その為、一度限りのお試しだと、野菜セットの様子をお伝えできないので、お試しの発送はおこなっていません。

特に、定期宅配に期限は設けていません。
また、年会費、入会金等はありませんので、もしお気に召さなければ一度きりで定期発送を中止して頂くことも可能です。
*定期宅配を中止する場合は、発送日の2日前までの連絡が必要です

Q.月に1回程度、届けして欲しい

月に一度ではなく、4週に一回のお届けでしたら対応可能です。
ご注文の際のメッセージ欄に「4週に一回」の発送をご希望の旨を記載下さい

Q.メールが届かない

当農園はPCメールを利用しています。携帯電話のメールで当農園からの連絡を受信される方は携帯電話からのメールのみを受信する設定になってないかご確認下さい。
こちらからのメールが届かない場合があります。お手数ですが、受信メールの設定変更をしていただくかPCメールのご記入をよろしくお願いします。
受信設定の確認はこちらを利用して、ご確認いただけます。

Q.宅配の定員について

八百屋さんや、大手の宅配業者と違って、栽培面積、発送量に限りある為農家直送の野菜の場合には定員があります。
足りない分は、仕入れる事では解決できません

 

野菜はどんなに早くても、種まきから収穫まで一ヶ月。長い物だと10ヶ月かかる物もあります。
今日、お届けする野菜できる野菜は、数ヶ月前から種を蒔いた物です。種を蒔いた時点で、誰に送る、何件分お届けできると決まります
生産量が決まってるの中で、無理に新規の方を受付すると、定期宅配で長くお付き合いしている大切なお客様に迷惑がかかりますので、予定の発送数に達したら、定員一杯ですと、新規の受付を中止させていただいています。

Q.畑で直接野菜購入はできますか?

畑での直接販売はしていません
当園の野菜の販売は、定期宅配会員さまのみとさせて頂いています

飲食店さま向けの販売 (1)

Q.飲食店での利用を考えています。

当農園をご検討頂きありがとうございます。
飲食店様向け販売をご確認下さい。
小さい農園の為、ご契約数に限りがありますので、定員に達した場合はお断りさせて頂くことがございます。

お問い合わせ

何か不明な点がありましたら、気軽にお問い合わせください。

問い合わせ →

Back to Top
Enter your Infotext or Widgets here...