野菜セット 2025-10-28

野菜セット
バターナッツ 冬瓜 玉ねぎ ニンニク さつまいも 里芋 夏野菜 チンゲン菜 ルッコラ 等

周りの田んぼの稲刈はほぼ終わり、田んぼにでてくる人も少なくなって畑の周辺はだんだん淋しくなってきました。冬が近づいて感じがします。上の写真は籾殻を貰ってきたときの写真です。籾殻は育苗の温床の材料に使います。籾殻で温床作って、温床後の籾殻はいい感じに分解して育苗土に使用するサイクルです。

野菜セットの方はなんとか野菜セットは組めてるのですがバランスが悪いかなと思ってます、すいません。9月が暑すぎて、種まきを年々遅らせてるんで10月末が弱くなってます。でも、一番の原因はヨトウムシの大量発生。10月末収穫の野菜の仕込みはしてるのですが壊滅的な被害がでて葉物、根菜が少なくなってます。これまでヨトウムシの被害は多少程度で気にする程ではなかったのですが、去年今年と2年続けて異常発生して苦労してます

ほうれん草の写真です。あまりにヨトウムシが多くてほうれん草まで防虫ネット使用にしてます。10年以上無農薬栽培で農業やってますがほうれん草に防虫ネット下の初めて。何もかもヨトウムシは食い荒らすのでほうれん草や、春菊まで今年は防虫ネット守ってます。
防虫ネットしてもアブラナ科だと入ってくるのですが、アカザ科、キク科の野菜は防虫ネットすればほぼ無傷で収穫迎えられそうです。2年前までは防虫ネットせずとも無傷だったのに
去年今年と夏の雨が以上に少なかったのが主たる要因だと思います。
多分、来週からはもう少し葉物も増えて、大根も小さいながらの収穫できると思います。
1,2週の間、所蔵野菜多め、芋多めの端境期の様な野菜セットになってしまいますがご容赦下さい。