キャベツ定植

雨予報なのに、殆ど降らず、、、
大阪中の農家は予定が狂ったんではないでしょうか。
例年9月上旬は雨続きなんですが、今年は雨が少ないです。
秋冬の種蒔、定植時期なんで、雨続きは困りますが、雨が降らないのも困ります

雨が降らなかったので、キャベツ、ブロッコリー、カ-ボロネロ等の定植をしました

今年は、苗を委託するか迷ってたんですが、例年通り自農園で育てました
夏場の育苗は、なかなか難しく、良い苗を作れて無かったので、これまでのやり方を根本的にみなおして、再チャレンジ
今年もあまり良い苗ができないなら、来年以降は委託の方向で考えていました。
なんとか、最低限のクオリィティの苗はできました。

しかし、夏場の育苗はやっぱり難易度高いです。
品種比較する為に、キャベツは種苗会社を変えて3種類同じ日にまきました。
面白い事に、苗の時点で、生育に違いがでててます。
各社自信品種を選んだのですが、1社だけ圧倒的良い苗ができました
水や温度ストレス、育苗培土の質など、慣行農家さん比べると、生育環境がかなり悪いです
そんななかで元気に育つ品種は、本圃に移した時もその強さを発揮してくれるのではと期待しています

 

無事全ての定植を終えたので、明日の雨に期待です