野菜セット 2024-09-02

野菜セット
空芯菜 茄子 オクラ きゅうり モーイ バターナッツ 万願寺甘とう モロヘイヤ等

空芯菜と茄子が美味しいです。特に今年の茄子はいい感じで、味噌汁の具、焼きナス、味噌炒め等など毎日食べても飽きないです。

端境期に入ってます。季節の変わり目で採れる野菜の種類が少なくなってます。種類は少ないんですが、採れている野菜の量は多いので、〇〇×2袋分 みたいな事が多くなってます。
暑さで夏野菜が弱るのが早く、秋の葉物は暑さで発芽せず、貯蔵系野菜の在庫が尽きたりと色々重なって夏から秋への野菜のリレーが上手くいってません。
後、1,2週で四角豆、ヘチマ、里芋、さつまいも、ズッキーニ、秋の葉物野菜が始まります。それまでは〇〇×2袋分 みたいな事が多くなってます。

ここまで酷い端境期は初めてです。この暑さに上手く対応できてない部分が多いなと反省です。例年通りだともう完全に作れない時代ですね。来年に向けての新しい作付け計画を作らないと、夜な夜な考えてます。
来年の玉ねぎは今月末に種まきです。その品種を一新してみます。ここ数年玉ねぎにベト病が5月半ば以降大発生する事が多いです。地域一帯ででるんで無農薬栽培ではたちうちできません。
通常、6月以降収穫の玉ねぎが貯蔵用玉ねぎとしてはメインになります。しかし5月半ば以降のベト病が酷いんで5月中頃収穫の品種かつしっかりと貯蔵性の有るものに変更します。無農薬栽培に限っては普通に晩生の玉ねぎ作るより中生の玉ねぎ作ったほうが、ベト病から逃げ切れるので貯蔵性良いかもと考えてみました。こんな感じですべての野菜の作付け計画を1から見直し中です。

9月です。もっとも忙しい9月です。苗を植えて種まいてこの一ヶ月で秋冬の仕込みの殆ど行います。秋冬野菜は種まきの期限が有ります。この日までに蒔かないと冬までに大きくならないという期限。
次々に締め切りが来るので、余裕の無い毎日が続きます。