野菜セット 2024-07-30

野菜セット
中玉トマト 玉ねぎ きゅうり 赤毛瓜 ピーマン 万願寺甘とう 青しそ ツルムラサキ オクラ 等

毎日暑いですね。今週末は40度近くまで気温が上がるそうな。暑い日はお休みしたいんですが、この時期は秋冬の畑の準備でなかなかに忙しいので、お休み採れずバテバテです。毎日どこかの畑を耕して、太陽熱マルチして、合間に夏野菜の管理とフル稼働中です

お野菜の方は、オクラの収穫量が増えてきたので増量中です。夏野菜と言っても35度以上続くと夏バテしてくるのが殆どですが、オクラは暑さに強くて助かってます。ピーマン系は暑さにそれほど強くなくて、暑すぎるとあまり肥料が吸えなくなってカルシウム不足から来る尻腐れという症状がでてきます。果実のお尻の方が少し痛む症状です。万願寺で特に出やすくて半分以上は尻腐れ気味です。先のほが少しだけ痛みでるんで、極僅かなものはそのま入れさせて頂いてます。その辺まで除くと7割くらい破棄になりそうで。

トマト、今年はそろそろ終わりです。例年よりかなり早いです。虫害がひどくて。初期からカメムシとタバコ蛾、最近は夜蛾まででてきて散々な感じです。夜蛾が出るのはお盆辺りなんですが、今年は2週間くらい早いです。カメムシ、タバコ蛾に関しては例年被害は極僅かなんですが、今年はかなり酷いものなってます。無農薬での路地栽培のトマトが気候の変化でもう無理なのかなと考え込むくらいです。ハウスで防虫ネットの中でしか栽培できない野菜になったのかもしれません。来年以降どうするか悩みどころです。
ハウスで栽培するなら、連作になってしまうので接ぎ木苗が必要でこれが最大の懸念。
接ぎ木苗は、限られた品種しかないので、自分が食べたいトマトを植えれなくなります。
種から実生苗なら自分で簡単に作れるのですが、接ぎ木を覚えるか委託先探すか?
それに夏のハウスは暑くなりすぎる懸念も、遮光して温度さげる方法も有るけど、太陽の缶詰と呼ばれるくらい日照があれば有るほど美味しくなるのがトマトなのでその辺りの懸念もあります。

温暖化で虫が活発化して年々、無農薬での野菜作りが難しくなってます

赤毛瓜は沖縄野菜。沖縄野菜だけあって暑さに強くて農園のような多品目農家にとって有り難い野菜です