野菜セット 2024-05-28

野菜セット
キャベツ レタス 大根 玉ねぎ ニンニク コリンキー ルッコラ 水菜 スイスチャード など 

今週は、コリンキー、キュウリ、ヤングコーンが採れ始めてます。量がまとまってないので、適当に分散して入れてるます。これから徐々に野菜セットも夏野菜にいれかわってきそうです。
上の写真はコリンキー。若採りかぼちゃです。

ヤングコーンはとうもろこしの若採りしたものです。とうもろこしは一株につきだいたい2本実がなります。2本目の実は小さい事が多いので農園では早めに収穫してヤングコーンとしてお届けしています。
ヤングコーンは小さいので5,6本はまとめ一品とするので、皆さんに入れるには数が足りません。入ってたらラッキ程度の思って下さい。ヤングコーンのヒゲも食べれますので、入ってた方は是非ヒゲも試して下さい

キュウリは毎年恒例の四葉キュウリです。シャキッとした食感が一般に売られてるキュウリよりも良いです。後、青臭さ感も少ないと思います

5月の野菜セットの反省
例年なら豆が沢山はいるのですが、今年はカメムシにやられて「そら豆」も太らずですごく残念な結果ですいません
無農薬だとカメムシ対策は効果的なものが無いのでどうしたもんかと、来作に向けて考えてます。
今春のカメムシの大量発生は暖冬が原因なようなので、今年の冬は寒くなることを祈るばかりで神頼みなってしまいそうです。
夏のカメムシ対策は今年は、レモングラスと除虫菊をコンパニオンプランツに用いればどうかなと実験してます。
今シーズンも異常気象やそれにともなう虫害に悩まされそうな出だしですが、何とか美味しい野菜をお届けしたいところです。6月もよろしお願いします