野菜セット 2023-02-21

野菜セット
大根 人参 白ネギ 子持ち高菜 ルタバガ 茎ブロッコリー かつお菜 カーボロネロ キャベツ わさび菜 ビーツなど

今シーズンは今週の発送で最終です。金曜日の発送は隔週、4週に1回のお客様のみ発送します。毎週のお客様はすいません。野菜が無いので発送数を制限しました。

最後の週なので、一つの野菜あたりの数が揃って無いので皆さん入ってる野菜はバラバラです。おすすめはカーボロネロです。春が近づいてきて苦味が少しでてきてます。それが良い感じに味を複雑にして美味しいです。冬の野菜の甘味も有るけど春の苦味もでてきたようなそんなタイミングです。最後なので株獲りで入れてます。普段は葉を搔き取ってです。

写真は踏込温床。夏の苗作りには30℃近い温度が必要なので温度確保のため、発酵熱を利用した温床を作ります。材料は籾殻。水をかけながら籾殻をひいて踏み込んで水となじませながら徐々にカサを増やしていきます。ガチガチに踏み固めるつもり踏み込みます。発酵が始まれば一ヶ月位30度の温度を保ちます。電気が無かった時代からの方法です。農園の畑も近くまで電気がきてないので、踏込温床です
温床作り一日がかりでです。ひたすら踏んで踏んで踏んでで次の日筋肉痛です。温床の作るコツは前年の残りを3分の1程度残して混ぜながらすると、種菌になるのかすんなり発熱始まります。誰が興味あるねんと思いますが。こんな感じで着々と春夏に向けて農作業してます。