野菜セット2022-08-30

野菜セット
バターナッツ 白ネギ 空芯菜 万願寺甘とう モロヘイヤ 四角豆 オクラ 南瓜 ゴーヤ ナス 等

夏野菜と秋野菜の変わり目で上手くリーレーできなくて野菜セットの内容のバランスが悪いなと。申し訳ないです。完全に端境期の野菜セットですね。
夏野菜をもっと引っ張る予定で、準備を重ねてたけど尽く虫と病気で駄目になって今の感じです。秋の葉物野菜を早めに採れるように準備しても良いんだけどね、8月に秋の葉物は気持ち早くてね。
今週、来週は多分こんな感じです。再来週からは秋の葉物やさつまいも、里芋も掘り始める予定です。

畑の方は暇が有れば、秋冬野菜の苗の植え付け、種まきと忙しく飛び回ってます。
秋冬野菜は今植え付け時期だけど、来年の春野菜の準備の時期でもあって上の写真は緑肥で植えてるソルゴーの様子。2m~3mになったので倒しました

まだ暖かいのでまた伸びてくることを期待してます。なのですき込まないでこのまま放置。

ソルゴーは畑に鋤き込むために栽培してます。畑に有機物の補給です。
土作りにはいろんな考え方有るんだけど、農園では教科書通りというか有機物を補給すべきだと思ってます。
緑肥栽培して、畑でまるごと堆肥化。畑がほんとフカフカになります。予定ではこの後、再度伸びたソルゴーを10月くらいに粉砕して畑にすき込み。一ヶ月養生期間をへて春の玉ねぎを植える予定です。