野菜セット 2022-07-05

野菜セット

ピーマン キュウリ ナス ミニトマト 玉ねぎ オクラ 大葉 万願寺 白なす バナナピーマン サンマルティアーノ など

先週は暑過ぎてバテてしまいました。6月なのに異常な暑さ。今は影響ないけど1ヶ月先とかにこの暑さの影響でガクンと収穫量が落ちそうな気もしてて怖いなと。今年の夏は猛暑の予報なのでどうなるか?定期宅配の農家には厳しい夏になりそうな予感がします

7月に入り夏野菜が豊富になってきました。
完全に夏仕様です。
オクラ始まって収穫量が爆発してます。沢山入れてるので沢山食べて下さい
オクラ、まだ背が低いの座ったり中腰での作業、収穫量が多いのでかなり大変早く立って収穫できる大きさに伸びてほしいです

ナスは相変わらずテントウムシダマシにやられてます。今年は多くなるのが早くて採れ始めてそうそう、大量のテントウムシダマシにたかられて傷だらけです。
6月、7月に綺麗なナスは諦めてます。テントウムシダマシは無農薬だとどうしようも無いですね。
お客様も農園のナスはこんなもんだとご理解下さい
傷がある部分は皮を剥くなりして対応頂けると助かります。
お盆以降の秋茄子は別口で植えてます。お盆以降はテントウムシダマシはあまり出てこないのでキレイなナスがお届けできる予定です

キュウリもようやくです。例年6月からお届けするんですが今年は余り収穫量上がらずで2番手のキュウリから皆さんにお届けできるようになりました。一応、目標は9月一杯位まで収穫する予定です。これからキュウリ続くので、ぬか漬けなど仕込むのも良いかもしれません。収穫量増えたときは漬物用で販売しますのでお声掛け下さい。自家製のきゅうちゃん漬けがオススメです。簡単にできますので是非挑戦下さい。
キュウリは7,8月は四葉キュウリで、9月は普通のキュウリの予定です。