野菜セット 2022-02-22

野菜セット
カーリーケール キャベツ 白菜 大根 蕪 人参 子持ち高菜 わさび菜 ベビーリーフ 等

今週が最後の発送なので、ケール系は株ごと入れてます。上の写真はカーリーケールです。

こんな感じで下から大きくなった葉を収穫していくのがケールなんですが、今回は上のモサッっとしてるところ丸ごと入ってます。箱を開けたとき何だこれはと思わるかもしれませんがケールです。

今シーズンの発送も残すところ後一回、次の金曜日の発送が最終です
3月、4月と端境期のお休みに入らせて頂きます。
再開は5月頃の予定です。

雪の降る地域を除くと、3,4月のお届けをどうするか、農家の考え方にかたよって違ってきます。
純粋な路地栽培だと3,4月は栽培が難しいんだけど、ビニールハウスやビニールトンネルを使えば栽培できます。
ビニールハウスやトンネル栽培を取り入れて周年でお届けするか、3,4月はスパッと諦めるか。
ウチは後者のスパッと諦めるを、毎年選んでます。
色々と理由は有るんですが、その一つが少し気を休めたいです。
出荷が有るとやっぱり出荷の予定に振り回せれてしまうのでなかなか気が休まりません。
端境期の2ヶ月間をお休み頂くことで良い気分転換になってまた来シーズンも頑張ろうと、僕にとってはちょうど良いサイクルかなと思ってます。

日常的に無農薬野菜を必要とされる方にはご迷惑をおかけして申し訳ないのですが、次の5月からのシーズンに向けての充電期間として農作業に専念しますのでご容赦願います

来シーズンは少し畑を増やす予定です。今まで畑をフル回転させてきた感が有るので、面積を増やして休ませる畑を作っていこうと思ってます。自然相手の事ですので、一気に良くなると言うことはなく、少しずつ少しずつですが変化してきます。来シーズンから取り組む畑を休ませるというのも、その成果は数年立って徐々に見えてくる物だと思います。今年よりも良い野菜をと思って毎年いろいろな改善をしてますので、どうど来シーズンもよろしくお願いします。