畑の様子

 

雨が3,4日置きに降ってますね。大阪の粘土質の土質だと乾かないんだな。乾かない=土を動かす仕事ができない。ということで今日は午後からお休み。4月の中旬から夏野菜を植える予定なのでそろそろ、畑を耕して畝立てしてと作業を進めたいところなんですがね。1週間くらい天気が続いて欲しいもんです。

最近の畑の様子です。
玉ねぎ
だいぶ成長してきました。早生は少しずつ太り始めてます。出荷の再開時には新玉ねぎのお届けできるかな

ニンニク
順調に育ってます。
収穫は6月頃です。5月の上旬はニンニクの芽の収穫もあります

えんどう
順調そうです。
マルチが白いのは、昨年の秋きゅうりの跡地を再利用したからです。
初めての試みで心配だったのですが、問題なさそう。秋きゅうりが終わった後にエンドウを直播きですす。

そら豆
そら豆は秋採りのズッキーニの跡地を再利用。
エンドウと違って育苗した苗を植えてます。
生育は例年に比べると弱そう、白マルチということもあって地温が上がらず生育がゆっくりなが原因かもしれませんが。
跡地の再利用なので畝が若干硬いです。硬いところに苗だと、活着に日数がかかるので冬間近のタイミングで植えるそら豆にとっては不利なのかのと?来年分は直播きを試してみるのも有りです。
秋作の跡地を再利用して春の豆類を植えるのは楽でよいです。
問題なければ自作もこれで行こうと思ってます。