野菜セット 2021-11-30

寒締めほうれん草

野菜セット

サボイキャベツ 寒締めほうれん草 赤カブ 人参 大根 わさび菜 ハニーケール 日野菜蕪 ハヤトウリ アンチョビ菜 等

月曜日に今シーズンの初霜。冬がやってきた感じです。初霜となんで強調するかというと、一気に畑の風景が変わるからなんです。寒さに弱い植物は一気に寒さで傷みます

ちょっと見にくいけど、畑の雑草。この草は夏の草なので霜で傷んで先端が茶色になってます。こんな風景が畑のアチラコチラで見られるわけで、霜の前後で風景が一気に変わるんです。
農園の方も霜が降りるのを待ってた野菜たちの収穫を開始しました。
今週は寒締めほうれん草です。このタイプのほうれん草は初栽培です。一番トップの写真のやつ
出荷も初めてなので、探り探りです。軸は折れやすいし、大きいので箱に入れにくいしと。なんだか上手く入れれてません。出荷のしにくいほうれん草だなというのが本音です。

寒締めホウレン草として売られてる品種は、どれも大株収穫でロゼット状に葉が展開する物。普通のホウレン草は立性で子株で収穫して束ねて収穫する物
どちらのほうれん草も、寒さにあたれば糖度が増して甘くて美味しくなります。
なので寒締めほうれん草の利点がなんだかピンときません。普通のほうれん草よりも甘くなるのか?
今後の糖度の上昇に期待したいと思います。

畑で生で試食した感じですが、ホウレン草のアクみたいな嫌な味が少なくてスッキリと美味しいかったです。
この冬は何回か寒締めホウレン草入る予定ですので、糖度の上がり方も注目してみて下さい。