野菜セット 2021-11-02

キャベツ畑

野菜セット
キャベツ 大根 人参 さつまいも ルッコラ 水菜 コブ高菜 大和真菜 ハニーケール アンチョビ菜 など

夏野菜の収穫量がだいぶ減ってきたので収穫を終了しました。引っ張ろうと思えばもう少し行けそうですが、秋冬野菜も豊富になってきたことだし。
写真はキャベツ畑。先日寒くなったタイミングで被せてた防虫ネットを外しました。しかしここ数日暖かいのでまたチョウチョが飛び始めてます。虫が増えないことを祈るばかりです。
キャベツの収穫も始まりました。まだ全部巻いてないので巻いたものから収穫してる感じです。なので入ってる品種が皆さんバラバラだったりします。一部の方にはサボイキャベツ入ってます。

先週の出荷日にパソコンが壊れるという大トラブル。
出荷は無事にできたんですが、その後のメールでの連絡がうまくいかず、先週の火曜日出荷の方にはご迷惑をおかけして申し訳なかったです。
バックアップを完璧にしてたと思ってたんですが、そのへんは素人がすることなのでミスがあって復旧に時間がかかってしまいました。
現在はメールシステムも復旧できたのでいつもどうりに戻りました。
もっと安定した事務作業系の環境を再構築しなければと、この冬の課題です。

農作業の方は残り少し。エンドウ、そら豆、玉ねぎ。この3つの植え付けで今年の植える作業はほぼ終了。まー細々と植えるものは他にも有るんですが、農作業の終わりが見えてきた感じです。
11月は寒すぎ暑すぎすと体を動かすにはちょうどよい気候。夏野菜の片付けの残りや、来年の春作の準備など早めに進めて行きたいものです。