野菜セット 2021-09-07

四角豆

野菜セット

四角豆 赤毛瓜 ズッキーニ 万願寺甘とう バターナッツ 秋ナス きゅうり オクラ じゃがいも 空芯菜 等

四角豆が先週に続いて沢山採れてます。四角豆は日が短くなってから実をつける性質があるので、例年は彼岸頃がピークでそれまでは、花が付いても落ちたり、落ちなかったりと不安定な収穫なんですが?今年は9月上旬から安定してます。何でだろうかと考察。例年と違うのは、摘心と葉掻きしまくってること。毎年放任栽培だったのを反省して、最低でも週に1度は入ってます。今は収穫時に葉掻きもついでにしてる感じです。
手を入れただけ収穫量が良くなったのか、今年の気候が良かったのかは判りませんが、例年になく採れてます。
四角豆は初めての方はまず天ぷらで食べてみて下さい。まず間違いありません。天ぷら専門の店でもタネに使われる食材です。
まーなんとでも食べれる食材ですので、適当に料理しても美味しいと思います。オクラと和えたりとか、カレーに入れたりとか。

9月に入りましたね。秋冬野菜の準備もだいぶ進んでます。苗を作る系の野菜(キャベツ、ブロッコリー)等の種まきは先週で全て完了。キャベツの植え付けも8割型終わって、明日明後日で2月以降の収穫予定分を植えて終わりです。
大根の種まきも今週中に1回めは終わらせたいな。秋の種まきは、1日遅れると3日、3日遅れると1週間、1週間遅れると1ヶ月収穫が遅れると言われます。いつ何を蒔くかが大切で、日々その締切に追われてます。
必要な種まきが済めば、芋掘りに取り掛かりたいところです。そろそろ里芋、さつまいもも収穫できるはず。さつまいもは少し寝かしてからなのでお届けはもう少し先です。今年の芋の出来はどうだろう?大きいの入ってると良いな。