野菜セット 2021-08-31

ズッキーニ

野菜セット
ズッキーニ きゅうり 万願寺 四角豆 オクラ 南瓜 じゃがいも 空芯菜 ナス 赤毛瓜 ゴーヤ 等

ズッキーニ始まりました。こういう呼称が正しいか判りませんが、秋ズッキーニと農園では言ってます。
ズッキーニは夏野菜だけど暑さには強くないので、実質は春と秋の野菜。春作分は7月後半に終わって、9月頭から秋のズッキーニの収穫が始まります。
春作の時にも書いたかと思いますが今年は品種を変えてます。これが結構良さげで、例年より柔らかく甘みがあって一段上のランクのズッキにーだと思います。ただ一つだけ欠点が、柔らかいので皮も傷つきやすいです。収穫時に葉に擦れただけで少し傷が付きます。若干皮に傷があるかもしれませんが、品種の特性と言うことでご容赦ください。
他には、四角豆、赤毛瓜、秋ナスと夏野菜のラインナップも少しずつ変わってきてます。
四角豆は初めての方がいらっしゃれば、まずは天ぷらにして食べて下さい。四角豆の天ぷらは間違いないです。
秋ナスは採れ始めなのでツヤツヤでいい感じです。

今日で8月も終わりですね。8月は毎年暑さでハードな月なんですが、今年は長雨でハードな月でした。
明日から9月。木曜日からまた天気が崩れが長く続きそうです。これは毎年のことなので折込済みです。
9月は一年でも最も忙しい季節です。まった無しの秋冬野菜の種まきと植え付けに追われます。10月から翌年2月までに収穫する野菜を一気に仕込みます。作業が順調に進むように9月は天気が安定して欲しいところです。