野菜セット 2021-08-24

四角豆

野菜セット
四角豆 赤毛瓜 バターナッツ キュウリ 万願寺 じゃがいも 空芯菜 ナス ピーマン オクラ ゴーヤ 等

長雨がようやく終わりました。この時期の長雨はなかなか厳しいですね。とりあえずトマトは先週で終わり。完全に割れてしまってます。他にも日照不足が原因できゅうりの花が付かなかったり。多湿で病気がでたり。自然相手の仕事なのでホントに色々とあります。
野菜の方は何だかんだと、次の準備してた野菜に繋がってくれて切らすこと無く出荷できててホッとしてます。
今週は四角豆と赤毛瓜が採れ始めてます。秋ナスもようやく収穫量がまとまってきて皆さんにお届けできてます。

この時期の長雨を経験して思ったことを少し。

多品目栽培の場合、常に種まきをしてます。種を蒔くには畑が乾いてないといけません。大阪の土は1週間程度晴れてないと乾かない所が殆ど。関東圏は火山灰土なので水はけもよく2,3日もすれば十分に耕せます。
今年は運良く長雨の前に準備できてたので、秋冬の種まきの影響は少ししかないです。もし終わってなかった場合を考えると、確実に9月中頃から末にかけての野菜がなくなってだろうなと。先人からアドバイス頂いた、農業は早め早めに準備しろという言葉の重みが身にしみてわかった気がします。

まだ畑が乾かなくて入りくい状況ですが、秋冬野菜の準備はもう待ったなしの架橋です。今週末くらいには乾くかな?畑が乾き次第、ガンガンと準備を進めて行きたいところです。当面は天気が安定して欲しいものです。