野菜セット 2021-07-27

野菜セット
コリンキー ゴーヤ オクラ サンマルティアーノ 玉ねぎ 万願寺甘とう ナス 四葉キュウリ モロヘイヤ ミニトマト 等

ゴーヤが少しづつ始まりました。ゴーヤが入ると真夏になった感じがします。まだ採り始めなので、中セット以上に入れてて小セット以下はおまけ程度しか入ってません
ゴーヤの美味しい食べ方は、毎年オススメしてますが「ゴーヤの佃煮」です。常備菜に是非。夏の塩分補給に欠かせません。
後はもちろんゴーヤチャンプル。豚肉、卵、豆腐、鰹節で本格的に作るのがおすすめです。
普通の野菜炒め感覚で作ると苦いだけですが、豚肉、卵、豆腐、鰹節で苦味が美味しいに変わります。

 

ピーマン系の野菜に尻腐れの症状が出てます
ピーマン系の生理障害です。カルシウムが吸えてない時に起こると言われてます。
今年は万願寺に多発中です。梅雨明け直前から出てたので、水分不足では無くてカルシウムが足りないのか吸えないのかのどちらか。一応選別して除いてますが、取りきれてない場合も有りますのでご容赦下さい。
カルシウムの葉面散布等が有効なんだけど、あまりそういうのはしたくないので様子見です。もう少し気温下がれば減ってくるはず。とりあえず実が小さいうちは、あまり出てないの小さめ収穫してます。

 

梅雨が空けて畑の方はひたすら秋冬野菜の準備に入ってます。
一番上の有写真は緑肥(ソルゴー)を粉砕している作業中です
春作が終わって、速攻でソルゴーの種まき。4,50日でこのサイズになります。畑に有機物の補給です。
ソルゴーを粉砕して浅く鋤き込み土中で堆肥化させて秋冬野菜の肥料となります。
農園の栽培の肝の部分ですね。
今はひたすらこんな作業の繰り返しで、秋冬に向けての畑作りをしていきます