野菜セット 2021-07-20

タイナス

野菜セット
タイナス サンマルチアーノ ミニトマト 玉ねぎ コリンキー モロヘイヤ ツルムラサキ 長なす オクラ 万願寺甘とう 等

野菜セットに入れてるリストに写真載せてないのでブログで紹介です
緑の丸いのがタイナスです。
実は硬めで、煮崩れしにくくタイのグリーンカレーに使われるナスだそうです。
農園も試しにグリーカレーで食べました。グリーンカレーは一から作りたかったんですが、近所にタイカレーペーストが売ってなかったのでレトルトのグリンーカレーです。
お客様の中にはタイカレーペーストとココナッツミルクで本核的に作られて方もいらっしゃって好評です
小さいナスなんですが、実が沢山つくナスでも無くて普通のナス程度の着果数なのがネックかな。
紫のはパープルクララ
こちらは加熱すると柔らかくなるタイプのナスです。個人的にはこっちのほうが好きかな。

後は普通のナスも入ってます。普通のナスも今年は2種類栽培してて品種比較中。
毎年栽培してる「筑陽」とナスといえば定番の「千両2号」。千両2号を栽培したことが無かったので今年少しだけ栽培してみました。
今の所、何がと言われると説明難しいんですが、うちみたいな栽培方法だと筑陽の方が良いかなと言う印象です。一般液に筑陽の方が美味しいと言われてるので、来年もこのまま筑陽で行くと思います。

ナスに傷が多くなってきてます。テントウムシダマシという虫の食害です。毎年のことなんで諦めてます。これから更に酷くなって葉が全部食べられて終了になる予定。

地域によっては出ないところもあったり、少ししか被害が出ないところも有るみたいなんですが、近隣地域はどうも多発地帯で、無農薬でキレイなナスをまともに栽培できてる農家は僕が知る限り無いです。テントウムシダマシの影響で一ヶ月程度しかまともに採れないので栽培するか非常に悩む野菜なんです。
お野菜を定期的に取ってくださってるお客様あっての農園なので、採算度外視で栽培してます。
ひと手間かかりますが、傷のところは皮を剥くなり上手く対応してください。

連絡です。
オリンピックの影響で関東方面のお届けに影響でるかもしれません。
オリンピック、パラリンピック期間は何卒ご容赦下さい。