野菜セット 2021-07-13

セレブスイート

野菜セット
中玉トマト ミニトマト 四葉キュウリ ナス オクラ ピーマン 玉ねぎ 万願寺 モロヘイヤ パープルクララ 等

トマトが良くなってきました。今日から皆さんに入れれてます。夏野菜は徐々に収穫量が上がってくるのでおまたせしました。今年はトマト系は4品種です
中玉は毎年恒例のサンマルチアーノ、イタリアの品種で加熱調理に向きます。ここ数年、中玉のメインはこれです。やはり美味しいし飽きのこない味です。
もう一つ中玉は「セレブスイート」上の写真のトマトです。高級感あふれる味わいという謳い文句だったので栽培してみました。試食した感じ酸味と甘味のバランスが絶妙です。甘いだけじゃないないですしトマトの嫌な臭さが無いです。僕は大玉系のトマトの生食が嫌いだったりしますが、セレブスイートはもう一つ食べたくなります。
ただ中玉系にしては果実の成り数が少なめかな。入ってればラッキー程度になりそうです

ミニも2種類。毎年同じやつと今年久々に「アイコ」です。品種比較をしたかったので栽培です。形にてるけど、混ぜてお届けしてます。アイコの方が若干大きめで、形がきれいな砲弾型です。例年のやつは、少し小さめで砲弾型だけど少し凹凸ある感じです。味も違うけど好みの差かな?
アイコを5,6年ぶりに栽培したけども、やっぱりというか優秀です。ソバージュ栽培に向かないかなと思って止めたけど、管理のコツが判れば良い樹勢をキープできて良いです。

 

ソバージュ栽培

ナス、トマト揃ってきたので後はピーマン系。
ピーマン系は後一息といったところです。
来週は梅雨が明けてるでしょう。梅雨明け後の1,2週間が夏野菜が一番美味しい頃だと思います。
本格的な夏がやってきます。