野菜セット 20200124

野菜セット
大根 人参 蕪 キャベツ 茎ブロコリー 子持ち高菜 チンゲン菜 わさび菜 水菜 春菊 など

今週から子持ち高菜が始まりました。高菜の脇芽を収穫する野菜です。
最近、スパーなどでも見かけるようになりました。蕾菜や祝蕾、四川児菜などの呼び方で販売されてます。
1月から2月にかけてしか収穫できない期間限定の野菜です

この「子持ち高菜」と「ザーサイ」が2つ種苗店に並んでたのを見つけて栽培したのが数年前(5,6年前かな)。その頃の記憶だと8/30~9/5くらいが種まき適期という説明だったような気がします。たぶん8/31が最適期だったかな?
今年からか種苗メーカが最適期9/10と変更したみたいで、温暖化の影響なのかなとひしひしと感じます。今年は9/10蒔きで1/20から収穫できたので種苗メーカが想定してるような作型になった感じですね。
*夏の終り頃に種を蒔く野菜にはかなり種蒔き時期がシビアです。遅いと大きくならないし、早いと大きくなりすぎて割れたり、子持ち高菜の場合は、枝分かれしまくった記憶があります。数年前の暖冬のとき

最初は、子持ち高菜とザーサイを育ててみました。でもザーサイは茎が肥大する期間と気温のバランスが千早赤阪では合わず、肥大しないので一回で止めてしまいました。しかし、ここ数年暖冬傾向だとザーサイも栽培できるんじゃないかな?次の冬はザーサイを再チャレンジしてみようかな。需要は有るのか疑問ですが。

子持ち高菜の育ってる様子は上の写真のような感じです
葉の付根に脇芽が出てくるのでそれを収穫してます。