梅雨入り前は忙しい

明日から梅雨入りしそうな雰囲気ですね。
梅雨入り前にと先週から大急ぎで、じゃがいもやら玉ねぎ、ニンニク等収穫してました。もう今日はクタクタです。
毎年梅雨入りのタイミングが違うので大変です
ここ数年は、なんだかんだ6月後半まで雨が少なくて今年は空梅雨かなと言っていると、6月後半~7月の上旬に長雨が来るといったイメージです。
それだと余裕をもって作業ができるの楽なんですがね。
梅雨入り前にしておきたいことはもう一つ合って秋野菜の仕込み。

太陽熱除草です。
これも春野菜が終わった畝から順に細々と仕込んでます。
もう有機農業界隈では定番化した技術といっても過言でない栽培方法。秋冬野菜の出来は太陽熱除草がきちんとできるか否かで出来が決まります。
大阪の粘土質土壌だと雨が降ると土が1週間は乾かないので、少しでも梅雨入り前に仕込んでおかないと、次にできるのが7月後半という事に。
秋野菜、早い物は7月に入れば種まきや植え始めるので、梅雨入り前に仕込んでおく必要があります。

梅雨入りという締切があるので、なんやかんやと忙しい時期です。
明日は雨が降る前に苗の定植ラッシュ。なんとか昼間で天気が持ってほしいもんです。